「「好き」は世界を広げる」

近所の緑道に咲く綿毛のたんぽぽが、風に吹かれて新しい場所でがんばれと言わんばかりに種を飛ばしている今日この頃。
趣味の茶道を楽しむU様がカットにいらっしゃいました。

今日は1月ぶりのカット。初めてカットを担当させていただいた際、お茶のお稽古をずっと続けていらっしゃったことを伺いました。
「大体3ヶ月に一度くらいのペースになるのかな」とのことで、
先日行われたというお茶会のお話を拝聴しつつカットを進めていきました。
耳周りや襟足はスッキリと短めに、顔まわりやトップは後ろに流しやすく。白髪と黒髪でカットラインの出方が変わるため、馴染みやすくなるよう心がけました。

そんなU様、お茶を習われたことがきっかけでお茶碗や器にも興味が広がり、世界が広がったそうです。
「好きなことから世界がたくさん広がりましたよ」
楽しそうにお話してくださるU様を見ているだけで、何か新しい趣味を見つけたい!という思いが湧いてきました。

好きなことは世界を広げる。

当たり前のようだけど、
本気で楽しんできた方の言葉はパシッと心の真ん中に届くような、説得力を感じます。

今もその世界の中で楽しむU様を見送った帰り路、1日体験教室を検索しまくる世にも浅はかなスタッフでした…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です