「ありがたい」

あっという間に葉桜になった木を見上げながら、しまったはずの上着を引っ張り出した先日。
いつものように施設様におじゃましてきました!

今日は「ありがたいねぇ〜」が
口癖のI様。
以前からずっとカットにいらっしゃっていただいています。
当初はしっかりと自分の足で歩いていらっしゃったのが最近は車椅子に座られるようになりました。
自分で歩いていらっしゃる時も、車椅子でいらっしゃる時も、I様はいつも変わらず、明るい笑顔で「ありがたいねぇ〜」とおっしゃってくださいます。
「髪が少し伸びてきたからねぇ。スッキリしてもらえてありがたいねぇ〜。」
「今日のお昼ごはんも美味しそうでしたよ。ここはいつも美味しいからねぇ。ありがたいねぇ〜。」

「ありがたいねぇ〜」の言葉のシャワーを浴びながらI様のカットを進めます。
I様のカットで大切にしているのは清潔感です。
伸びてくると後頭部が絡まったりしやすくなるので、後ろやサイドも出来るだけスッキリと短く刈り上げます。
前髪は立ち上がる癖があるので、それを生かしてカット。
施術後は私達こそ「ありがたいです…」と手を合わせたくなるような幸せな気持ちになります。

I様はただいつも通り、色んなことに「ありがたい」と思う気持ちを言葉にしていらっしゃるだけだと思います。

でも
「ありがたいねぇ〜」って、
「ありがたいねぇ〜」が口癖になっていらっしゃるって、なんて素敵なんだろうと思いました。きっと、これからもずっと周りの人やもの、コトに愛される方なんでしょう。

いつか歳を重ねた時、わたしも「ありがたいなぁ」と思う気持ちが口癖になるような人間になれるだろうか。
あんなに感謝が溢れる笑顔で毎日笑っていられるのかな。
…。
少し、未来の自分に不安を感じた午後でした。笑

before

after

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です